函館市 美原 屋根雪止め設置工事

2018年11月13日|カテゴリー「屋根工事

落雪対策を早めに!

函館市美原にある住宅の屋根に雪止めを取り付けました。
昨年、屋根に積もった雪が落下して、隣の方が所有する車に被害を与えてしまったということで、冬が本番になる前に対策を行いたいということで問い合わせいただきました。

2階建ての住宅で屋根形状を調査したり、雪が落ちてくる場所や原因を特定し雪止めをつける場所と個数を算定しました。

1階の屋根の雪を止めるより、2階の雪が落下して1階の屋根と合わせて落ちてくるほうが危険だと判断し、2階の雪が落ちてこないように処置しました。


函館市 美原 屋根雪止め設置

函館市 美原 屋根雪止め設置

この住宅の屋根形状は長尺蟻掛けという手法で、一般的に用いられてきた工法を採用していました。

特別な雪止めでなくても設置可能なため、一般的な雪止めを設置しました。

全部で27個取り付けました。

函館市 美原 屋根雪止め設置

完成!

函館市 美原 屋根雪止め設置

雪止めを平行に1列取り付けることをせず、隣同士が互いにズレて取り付けることで、より落雪をストップさせる効果があります。
トタンに取り付ける場所も決まっていて、見よう見まねで取り付けると、雨漏りの原因となってしまうことがあるので注意が必要です。

函館市 美原 屋根雪止め設置

こちらは1階の屋根です。
玄関入口付近にある屋根で、屋根の大きさも広くないことから、平行に1列取り付けました。


落雪事故で損害を出してしまう前に。

建物の形状によって足場を架けなくても雪止めを設置できます。

屋根の形状や勾配によって、雪止めを取り付ける手法や個数、材料が変わってきますので、その辺を理解していないまま取り付けると雪止めと一緒に雪が落下してきて何も意味をなさないことがあったり、雨漏れの原因になってしまっては本末転倒です。
屋根の形状や特性を理解して取り付けることが重要です。

屋根の雪でお困りのときはお気軽にお問い合わせください!


北海道函館市の新築・リフォーム・修繕のことなら株式会社 マルサ佐藤建設

TEL:0138-55-6652/FAX:0138-51-9227
営業時間:8:00~17:00
主な施工エリア:北海道、函館市、北斗市、七飯町周辺